2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は、会社の皆さんで会食をする機会がありました。ランチをしながらミーティングをすることはたまにあるのですが、ディナーは特別な機会。いつもはTシャツ姿のエンジニアのNさんも今日はジャケット着用。眺めのいいレストランでステーキや米国北西部な…

京都、シアトル、ベンチャー、そしてワイン

9月25日、ワシントン州日米協会主催のGlobal Business Forumに参加してきました。日本からいらっしゃった日本総研理事長の門脇氏と法政大学教授の藤村氏の講演があり、大変興味深いお話を伺いました。シアトルのダウンタウンにあるコンベンションセンターの…

ワシントン州日米協会主催 Global Business Forum

フォーラムに続いたレセプションの様子

コンピューターゲームが登場してもう30年以上にはなると思うが、最初の日本での国民的ブームはインベーダーゲームだったろうか?その後いろいろなゲームが出てきたが、好きにはなれなかった。その多くが、殺したり、破壊したりという戦争・殺人ストーリーが…

Grandma and Me − ノーベル作家がゲームを作ったなら・・・

9月18日付けのInformation Weekに”Fifteen World-Widening Years”「世界が広がった15年」と題してインターネット普及の過去15年を振り返る記事がでている。15年以上前からネット中毒の私には懐かしさでいっぱいの記事。World Wide Webという言葉が生まれたの…

インターネットの15年、そしてWeb3.0は何?

オンライン化されたシアトルの図書館は、すぐれもの

今日のシアトルは小ぶりの雨。 冬はこんな天気がずっと続くので、この街が全米で最も本が読まれている場所だというのは納得がいく。そしてさすがにそんな街だけあって、ここの図書館のシステムの充実度はかなりのものがある。 まずは、なんと言ってもダウン…

CTIA ワイヤレスIT&エンターテイメント2006に行ってきました。実は今回の開催地、ロスに行くのははじめて。これがかつてオリンピックを開催した町の国際空港?と思えるほどさびれた感じの空港に降り立ち開催地へ向うと、その道のりに見えるダウンタウ…

CTIA ワイヤレスIT&エンターテイメント2006

Mixiの上場騒動のニュース、シアトルにあるUIEvolution 社のMy Spaceとの提携http://satoshi.blogs.com/life/2006/09/myspace.html、と今朝はSNSの話題に勇気づけられた感じです。というのもあるお仕事の関係で、SNSの調査を今年の初めぐらいからずっとやっ…

MIXIとマイスペースそしてUIEvolution

ソニーの出井最高顧問(前会長)が、経営コンサルタント会社「クオンタムリープ」を設立した記事を読んだ。社名は量子力学の用語の「非連続の飛躍」という意味だということ。私の会社の社名「クオンタムフュージョン」と同じクオンタムだけでなく、事業内容…

クオンタムつながり?ソニー出井最高顧問がはじめられた会社

アメリカでは通用しない義理と人情 「それを言わなきゃ、おしまいよ」

金曜日の午後、仕事が一段落されたH社長からご自身が進めていらっしゃる商談についてお話を伺いました。日本の会社とアメリカの会社の難しい商談をいつも上手にまとめられているように見えるH社長ですが、いろいろとご苦労はあるようです。 今日は日本風の…