2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐクリスマス! 今年は明日から4連休となるせいか、弊社のあるオフィスパークもすでにかなり閑散としています。なので、すっかり年末モードとなり、この1年を振り返ったりしています。今年、お仕事を通してお近づきになれた皆さん、シアトルを訪れら…

Happy Holidays !

引き続きSushi Packの話題。昨日の記事では、本物のスシパックつまりアメリカのスーパーで売られている寿司の折り詰めなどが韓国系の会社の経営であることが多いことを書いたが、こういうパターンはけっこうある。というのも一般のアメリカ人には、アジア人…

Sushi Packに見るアニメのマーケティング

Sushi Packに見る最近の米国アニメ事情

私の最近のお気に入りアニメはCBSで放映されている"Sushi Pack"、アメリカでは寿司の折り詰めがこの名前で売られているのだが、ここ数年で一般のスーパーでもだいぶなじみの商品になっている。そんな今どきのアメリカを反映しているこのアニメ、メインの5人…

以前のエントリーででマイクロソフトが彼らに $240Mの投資することを記しましたが、実際のFaceBook社の価値を何と$15Billionと踏んでいるようです。庶民には感覚のない金額ですが、$1Bで100円換算で1000億円ですから1兆5000億円の評価額ということになります…

Facebookの評価額

サブプライムローンとそれに伴う経済の後退ががアメリカでは現在、大問題なのだが、昨日はブッシュ大統領が、ホームローン金利の急な上昇で、ローンが払えなくなっている変動性の金利ローンを組んでいる人たちの救済措置を発表。そのときに、ローンの返済が…

ブッシュ大統領の電話番号間違い

投資の動きは、今後の業界や市場動向の占う意味でも大切な指針になりますが、この15年来では、シアトル近郊で最大の投資ファンドとして$600M(約600億円)を、フレイザー・ヘルスケア・ベンチャーが資金調達に成功しています。 ここシアトルは、ワシントン…

シアトル ベンチャー事情(6)