2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてうかい亭にいったのは、25年以上も前の社会人になったばかり、会社の課の打ち上げで八王子の鳥山でした。それ以来、ファンになり、米国本社の幹部を連れて行ったり、家族の祝いなどで、ステーキハウス、竹林亭、豆腐に出かけました。 今回、米国からの…

うかい亭

トヨタの躍進が続いています。プリウスという電気自動車を世界で最初に世の中で問う姿勢も、昨今のガソリン高騰でまた脚光を浴びるでしょう。2年前頃だったでしょうか、一時期シアトルでもプリウス購入が半年待ちでした。 金融やIT業界の企業躍進が目に付く…

トヨタ営業利益2兆円に思う日米ビジネス格差

シアトルはアメリカでたぶんシリコンバレーに続くIT企業の集積地域だと思うが、残念ながらシリコンバレーにはやはり及ばない。が、しかしシアトルにもなかなかのベンチャーがたくさんあり、シリコンバレーの会社ほど注目されていない分、狙い目の企業があ…

シアトルの企業に投資する理由トップ10

今週、1泊で久しぶりの国内出張をOrange CountyとSan Joseにしました。そこで会った社長の方々が、いろいろなところで縁によってつながっていて不思議感じを受けました。 業界で成功し、一時期引退していた、パキスタンのSさんがCEOとなった会社。ビジネスに…

人との出会い@カリフォルニア

先日、日本から来ていたエンジニアくんのお別れ会で近隣のおしゃれな街カークランドへ行った時に Clearwire社の前を通った。マーケティングのイメージ通りのワシントンレイク沿いのきれいなオフィスだった。このClearwire、業界ではかなりの成功者の方が作…

Cleawireに見る微妙なWiMAXのこれから

*Cleawireに見る微妙なWiMAXのこれから