2009-01-01から1年間の記事一覧

シアトルソーシャルメディアクラブの会合場所は、これまでシアトルのバーなどちょっとアンダーグラウンドなところが多かったのですが、今月は、なんとレッドモンドのマイクロソフト本社にあるコンファレンスセンターで行われました。当然広くてきれいな会場…

PRとソーシャルメディアは切っても切れない関係に

少し前になりますが、Seattle Lunch2.0の催しでPR会社主催の「プレスリリースとソーシャルメディア」についてのパネルディスカッションに行ってきました。パネルは、ユニークなPR会社であるMWWGroupのBecker氏、シアトルのIT企業についての情報ならここと皆…

オバマ大統領の好物Spam MusubiとWebマーケティング

弊社の新しいサービスは、MUSUBI Marketingという会社名でワシントン州に正式に登録されていますが、この英語のMUSUBIという言葉、検索するとけっこう意外な結果ががでてきます。まず上位にあがってくるのが、「Spam Musubi」。何でもこれが、オバマ大統領の…

アメリカ企業のTwitter担当者から聞くTwitterビジネス活用法

今月のシアトルのSocial Media Clubのイベントは、Twitterの企業活用では有名なComcast, スターバック、アラスカ航空、それにオーガニックのシリアルの会社Nature’s PathのTwitter担当者のパネルディスカッションでした。ディスカッションは、まず、それぞれ…

これまで日本の企業のアメリカ進出を多岐にわたってお手伝いさせていただいてきた弊社ですが、この度、新たに中小企業向けにWEBマーケティングを中心としてアメリカおよび英語圏で展開するサービスMUSUBI Marketingを行うことになりました。というのも今の世…

海外では通用しないガラパゴス島マーケティング

最近、ソーシャルメディアの会合に出ることのほうが多くなりましたが、先週の金曜日は久しぶりにかなりITなミーティングに参加してきました。Seattle Lunch 2.0というシアトルの起業家のグループが主催した、マイクロソフトのクラウドソリューションWindows …

最近、ソーシャルメディア系のイベントへ参加することが多くなって、そこで出会った方々とオンライン、オフラインで連絡を取り合うことが増えてきました。先日はそんなひとり、PR会社のコンサルタントと自然食品のスーパーマーケットWholefoodsのカフェテリ…

昨日は、シアトルのSocialMediaClubの7月のイベントに顔を出してきました。これまでに参加したイベント同様、このイベントもみごとに売り切れ、それほど広くない会場にはもう人であふれ返っていました。流行っているのは知っていてもソーシャルメディアの勢…

またまた、行ってきました業界のTwitterの集まり。 今回はWTIA-ワシントン州のIT企業団体が催したパネルディスカッションです。これだけ流行っているともう、ツイッターはいいだろう、という感もありますが、今回は、司会が以前のブログサミットでランチを一…

Twitterのアカウントを持っている企業は、アメリカではすでにたくさんあり、最近ではスタバなどもTwitterを中心にマーケティングキャンペーンを行っています。自らの企業ブランドとしてリアルタイムに情報発信をするということには、もちろん効果が高いマー…

さて、風邪で一日ダウンしていましたが、Social Networking for Business Conferenceレポートの続きです。まずは、なんといっても話題になっていたTwitterシンプルでお手軽、しかもモバイルからも使用可能なので使いやすいということはわかっていたのですが、…

写真はベルビューのど真ん中にあるリンカーンセンターの3階にあるおしゃれなコメディークラブParlorLiveです。コメディークラブというのは、ライブでコメディアンがパーフォーマンスをするのを楽しむところで、こういうところの生の喋りはもうそれは迫力で…

Streambox US軍隊 採用例ビデオ

ストリームボックス社のアメリカ軍隊での採用例のビデオを作製しましたので、ご覧ください。 弊社ロゴ入りの力作です。

Streambox社新製品紹介: NABのYouTubeビデオ第2弾です。 弊社のモットーは、ユニークな技術、製品、ビジネスを世に送り出すお手伝い。今後もまだまだユニークな製品を見つけます。 乞うご期待!

Streambox社のモバイル エンコーダー以外の新製品を紹介させてもらいます。1)SBT3-E9500:/Battery operated compact HD/SD Encoder -NHKに導入実績有り (製品資料添付9500HD/SD Encoder)。 特にバッテリー駆動という点に注目。この類の製品では初め…

NAB 2009 今年も4月中旬、ラスベガスのNAB(国際放送機器展)に参加して来ました。今年のNABは世界的経済不況の波の影響をモロに受けてか例年になく閑散とした展示会になってしまった。私が例年参加しているのは弊社が支援しているStreamobc社…

不況に強いアメリカ企業の第2回目は、シアトル地元を代表する企業、Amazonです。最新のニュースでは、2009年の第一四半期純利益が24%増えたということで、不況でも成長はしている中国経済のような会社のようです。Amazonが不況でも伸びつづける理由は山ほど…

あっという間に3月になってしまいましたが、これが今年最初の記事となります。仕事に追われていたこともありますが、何よりも年が明けてからというもの米国ビジネス界では暗いニュースが多く、記事を書く気持ちになれなかったというのが本音です。しかし、暗…