アメリカで最も有名なブロガーのひとり、ロバート・スコーブル(Robert Scoble)氏と奥さんのマリアム(Maryam)さんのセッションは、今回のビジネスブログサミットの目玉。スコーブル氏は元マイクロソフト社員で、Scobleizerブログの恐ろしいほどの人気からMSでビル・ゲーツよりも影響力があると言われたほど。6月にMSを退職してシリコンバレーの会社PodTechに移ったときは日本でもかなり話題になっていた。奥さんのマリアムさんもご自身の日常を綴ったブログを書いており、こちらも負けないくらいの人気。このセッションではお二人が、鋭い洞察力と自らの経験をもとに超人気ブログの秘訣をユーモアたっぷりに披露してくれた。
その秘訣とは.....


1. 好きだからブログを書く--マリアムさんは夫に勧められても自分が書きたいと思うまでブログをはじめなかった。書きたいという情熱がなければ人の心には届かない


2. 他人のブログを読む--他のブロガーが書いていることを読んで、それを自分のブログに反映させることで相乗効果が生まれる


3. 特化する--人と違った得意分野があれば、誰かが検索して読んでくれる。一般人に何となく読んでもらうより、熱心な読者がいたほうが良い


4. 他のブログにリンクする--スコーブル氏はマイクロソフトでブログを始めた時、マイクロソフトを批判しているブログにできるだけ多くコメントしリンクさせた。何か言われると言い返したくなるのが人間の本質。皆ブログを見に来るようになる


5. 間違いは認める--マリアムさんは夫がコメントで批判されるのを見て自分のブログをはじめるのが怖かった。 しかし、夫がきちんと間違いを認めると、その誠実さが認められることに気がついた


6. 良い「見出し」をつける--ブログが検索されるには見出しが良くなければならない。知恵を絞って検索されやすい見出しをつける


7. マルチメディアを使う--デザインや写真に加えて、ポッドキャスティングやビデオを使ってブログをひとつ上のコミュニケーションツールにする


8. 自分の意見をしっかり持つ--本当に伝えたいことがあれば、それは他の人に伝わる


9. ブログの世界にとどまらずに外の世界に踏み出す--セミナーや講演会に出て実際に人に会うことが、後にブログの人気を高めることになる


10. 自分をマーケティングする--スコーブル氏は千四百枚の人の名刺を持っているが、ブログのアドレスがないものが多い。名刺にも差をつけて自分をマーケティングする


11. 上手に書く--スペルや文法のチェックはもちろん、自分の書いたことが感情的になり過ぎていないかもチェック


12. 自分をさらけ出す--企業人はこれが苦手な人が多いが、守りに徹していては、読者を集めることはできない


13. 他人がブログを書くのを助ける--他の人を助けて分かち合うことでコミュニティーが生まれる


14. コメントをしてくれる人たちとコミュニケーションする--自分のブログにコメントをしてくれる人とはもちろん、他のブログにもコメントをする


15. 誠実である--誇張宣伝せずに自分が誰であるかを正直に明かす。隠していては誠実さが疑われる


これらのポイント(なぜか15あった)はかわいいイラスト漫画と一緒にスライドで紹介されたのだがブログというよりこれからのWeb2.0コミュニケーションの基本ととも言えるだろう。そして二人の絶妙な会話を見ているだけでもコミュニケーションの基本を学べた。さすがアルファブロガーカップル(アメリカではA-List Bloggerと言われることのほうが多い)はすごい!