Walk Score というサイトを知っていますか?
ワシントン州にあるベンチャー企業でZillow という会社が開発したサイトなのですが、自宅周辺の「歩きやすさ」を測定してくれます。自宅周辺にあるレストラン、公園、学校などのお店の数を考慮してどれだけ歩く機会があるかを数値で示してくれます。

ちなみにQFIオフィスのスコアは71点、Very Walkable という結果がでました。周りにはオフィスしかないと思っていた私には非常におもしろい発見でした。
このWalk Score, アメリカでは最近人気が出てきています。理由は石油の高騰による車離れのため・・・数年前は1ガロン(約4リットル)約330円程だったレギュラーガスが現在は約460円まで上がっています。それに伴い不動産価格も公共交通機関の充実した都市部の不動産価格は上昇し、都市から離れた郊外の不動産価格は下落する傾向にあります。車を使わなくてはどこにも行けない郊外よりも、車がなくても生活できる都市部に住んで、ガス代を節約しようというわけです。

このような背景から人気が高まっているWalk Score, 歩くことは個人の健康、経済、さらには環境という点から見ても非常に良いことです。このサイトは歩くことのきっかけを得るためにちょうどいいのではないでしょうか。


中西 祐(インターン