NAB 2009
今年も4月中旬、ラスベガスのNAB(国際放送機器展)に参加して来ました。今年のNABは世界的経済不況の波の影響をモロに受けてか例年になく閑散とした展示会になってしまった。私が例年参加しているのは弊社が支援しているStreamobc社のブース。閑散としたなかでもStreambox社のブースは結構盛況。これは毎年のことであるが今年も目玉製品発表としていくつかの画期的な製品を紹介することができた。

そのひとつが、Mobile Encoder

業界初、携帯電話のカメラが報道用カメラに早や変わり。
YoutubeにNABでのデモの様子をアップ、次のリンクを参考に。

仕様としては340X240、10fps、400-600Kbpsでリンク映像のような快適な動画を実現。この製品が皆さんの周りに出回る時期もそう遠くないかも。

今年のNABの参加者。統計によると例年は10万人以上であるところが、今年の参加者はなんと2万人減って8万人だったとか。出展者の数もそれなりに削減してしまい、今年のこのStreambox社のブースの周りは空きスペースが多く、主催者側がそれをカバーするために休憩用のラウンジを設置していたことである。来年のNABにはこのような休憩用のラウンジが少なくなることを祈りながら。