写真はベルビューのど真ん中にあるリンカーンセンターの3階にあるおしゃれなコメディークラブParlorLiveです。コメディークラブというのは、ライブでコメディアンがパーフォーマンスをするのを楽しむところで、こういうところの生の喋りはもうそれは迫力で、アメリカに来たら一度はお薦めしたいです。

が、しかし今回、ここを訪れた理由はお遊びではなく、まじめなセミナーです。シアトルの新興地区EastSideの起業家のグループ(SNSはここ)が、ここでビジネス向けのソーシャルネットワーキングセミナーを開催ということで参加してきました。というのもこのセミナーの講師に2年半前に行かせてもらったBlog Sumittの人たちがいたので、この3年でBlogそしてSocialMediaの最前線はどのように変化しているのか、とても興味深かったのです。

そして、今のアメリカのソーシャルメディアの流行はなんと言っても。。。。
Twitter一色でした

この不況、金曜日の午後、集まる人たちなんているのかなという私の心配をよそに、会場はいっぱいの250人、で、「この中でTwitterやっている人は手を挙げてください」という問いかけに手を挙げたのはなんと8割ぐらい。これにはちょっと主催者も驚いていて、「え〜じゃあこのセミナーはあまり意味ないかな」などと冗談を飛ばしていました。

そして3年前と大きく違うことは、皆、iPhoneとかBlackberryとか携帯ディバイスを持っていること。セミナー会場からTwitterしているようでした。

ツイッターアメリカでは今年になってからマスコミでも大きく取り上げられていますが、ただの流行のつぶやきブログと思っていると大間違い。そのあたりとBlogやFacebookの最新傾向を明日から数回に分けてレポートします。