地方自治体のiPhoneアプリ活用法”The Citizens Connect”

今回は、アメリカ ボストン市の、テクノロジーを用いた画期的な試みをご紹介したいと思います。
その名も"The Citizens Connect iPhone Application"
iPhoneのアプリ機能を使って、「市」と「市民」を繋ぐという新しい取り組みです。


このアプリを使って、人々は市の行うべきサービスを市へ直接知らせることが容易に出来る仕組みとなっています。



例えば、壁の落書き、道路の没落によるくぼみ、そして信号機の故障などを、市民が見つけた場合に
その写真、そして場所や状態の説明をコメントとして送信することで、その要望はアプリを通じてボストン市へダイレクトに届くという仕組み。
そしてアイフォンのカメラで写真を撮ってコメントを付けるだけで簡単に送信することができるようです。
またリクエストを送信すると、自動的に追跡番号が配布され、自分のリクエストの状態をチェックすることができます。


これまでは、市のホットラインが設けられていたのですが「遅い」「面倒」といった問題もあり、利用するのは一握りの市民だったといいます。
今回のサービスを通じて、早く、ダイレクトにより多くの市民から市へと要望が届き、修繕などが迅速に行えるということは大きな利点です。
また、アプリはボストン市民だけではなく、ボストンを訪れる人々のための情報源ともなるはずです。
しかもアプリのダウンロードは無料で行えるため、誰でも簡単に市と繋がることができるのです。


市と市民がより身近にに繋がることができる ボストン市のこのサービス、とても画期的であり且つ実用的なのではないでしょうか。



山本有子(インターン)