H/W単体製品以上にライフスタイルが・・・というコメントを6月15日付け「トヨタからトヨタ」で書きましたが、米国のチャレンジ精神はすごいですね。日本では、iPOD製品をCOPYして出す日本メーカーはありますが、iTuneをCOPYして出す会社は無きに等しいようです。
Appleに独占されているから、配信ビジネスは?と考えるか、いやまだチャンスがあると見るかですが、このシアトル周辺はそうした会社が出て、大成功を治めています。

iLikeという会社は、シアトルにある会社で、最近Last.fmに$280M(約300億円)で買収された会社です。iTune型SNSとでも言えばいいのでしょうか? すでに350万人以上のユーザーがいるようです。彼らのMission Statement(企業理念)には、” Our mission is music of the people, by the people, for me.”とうたっています。

もう1社が、Mystrandsというお隣のオレゴン州にある会社です。$25億(約30億円)の出資を集めたようです。

両社のポイントは、「Personalization」いわゆる私の考えているコンシェルジェサービスの到来だと思います。いつでも、どこでも・・・私のために・・・iLike社が言っている for meがビジネスの差別化、アイデアのポイントの大切な点であることには間違いないと思います。