オバマ大統領の好物Spam MusubiとWebマーケティング

弊社の新しいサービスは、MUSUBI Marketingという会社名でワシントン州に正式に登録されていますが、この英語のMUSUBIという言葉、検索するとけっこう意外な結果ががでてきます。まず上位にあがってくるのが、「Spam Musubi」。何でもこれが、オバマ大統領の大好物だということで、少し前にだいぶ話題になったらしいのです。Spam Musubiというのは、おむすびの上にアメリカのソーセージの缶詰Spamがスライスされたものが乗っていて、それを海苔で巻いたものです。ルーツは沖縄のようで、先日まで弊社のインターンだった沖縄出身のAさんによれば、沖縄ではいつでもコンビニで買えるそうです。 それが、沖縄から Hawaiiに渡った方たちのあいだでさらに広められて、Hawaiiでもけっこうポピュラーになり、ハワイ出身のObama大統領の大好物となったようです。 何でも大統領はHawaiiからワシントンにわざわざ取り寄せているとか。

そこでこれは一度食べてみたいーというわけで、インターンのAさんの手ほどきを受けて、弊社でも作ってみました!写真が弊社のSpam Musubi!スパムとおむすびのあいだに甘めの味噌を塗るところがこつのようですが、いや本当においしかったです。日本とアメリカがミックスされておいしいものがクリエイトされる、これこそ弊社の目指すところかな思い、MUSUBIという社名がますます好きになりました。しかし、海外展開のWEBマーケティングがお仕事のMUSUBI Marketing. のんびりはしていられません、検索ではSpam Musubiに負けないよう、MUSUBIで上位を目指します。