ラスベガスで開催中のCESと平行して、行われた今朝のサンフランシスコのMac WorldではとうとうAppleからの携帯電話が正式発表されました。米国市場では6月からCingularの独占販売のようです。日本ではどこのキャリアが出すでしょうか? Yahooとの関係などや業態背景なども考えると、SoftBankでしょうか?
Apple TVも現在進行中のNGN(Next Generation Network)のなかで、Internet TVという新しい文化の中心に位置していくと思います。Mac市場占有率は低いけど、いつも夢を与えるAppleというかSteve Jobsの戦略は楽しみで気持ちいいですね。
今後のiPhoneは家庭リモコンの中心になることも必須でしょう。そこにはGUI(Graphical User Interface)から音声認識ジェスチャーを取り入れたVUI(Voice User Interface)やMUI(Motion User Interface)なども入れたいですね。そんな製品開発企画が個人的な夢としてあります。

(注)上記のVUI(Voice)とMUI(Motion)は私の造語のMarketing Buzz Wordで、今VUIで検索するとVisual User Interface。Multi User Interfaceが出てきます。