オフィスの前にある八重桜の木がとてもきれいなので、先週から写真をアップしてブログに載せようと思っていましたが、先週は横から入ってくる仕事がいろいろ多くて、ブログのアップはできませんでした。実は、この八重桜、オフィスの窓から見える本物は今日はもう散り始めていて、葉っぱが出てきてしまっています。

この桜が咲き始めた頃、弊社には日本からの研修者がやって来ました。お年始のご挨拶で弊社のメンバーは全員、いのしし年で年男、年女だとういうことを書きましたが、この研修者の方もなんといのしし年でした。本当に奇遇です。しかし、彼は弊社の誰よりも若い23歳。第4世代のいのしし年です。そして、この挨拶がきちんとできて、とても感じのいい第4世代のエンジニアさんも、2週間半の研修を終えてもう明日が最終日。桜が散るのと同じで、少しさびしい気がしますが、お仕事のこと、そして文化のことなどアメリカで学ばれたことをこれから日本のお仕事に活かしていただけたらいいなと思っています。