「楽しみのあるビジネス」これは、昨日のブログへのアクセスの検索語のひとつ。

どんな検索語でブログにアクセスされたのかを見るのは、SEOなんかを考えるた
めにもちろん必要だが、あまりの偶然にただ驚かされることも多い。この「楽しみのあるビジネス」という検索語でこのブログはGoogleの検索で1790サイト中11位。というわけでこの検索でブログに来てくださった方がいたわけだが、当ブログに今日のエントリーまで「楽しみのあるビジネス」という言葉があったわけではない。 ただ、シアトル・ビジネス・ブリッジと言うブログなので、当然ビジネス話題がいっぱい。そして、気がついて見るといろいろな記事に”楽しみ”という言葉が使われていたのだった。

「楽しみのあるビジネス」を探しに来れられた方には少し肩透かしだったかもしれないが、弊社は確かにITビジネスで何か楽しいことができないか、おもしろいことがないかと考えている会社というところがある。そんなところが自然にブログの検索につながったのだろうか。

このところ、更新が今ひとつ追いついていない弊社のブログは、このような過去のエントリーへのアクセスで持っている。この点は、本当に反省すべきで、実は、このあいだの社内ミーティングでも皆さんに、アクセスの現状をお見せして、記事のエントリーをお願いしたばかり。そんな中。「楽しみのあるビジネス」での検索は、こういう検索語に見合ったブログを書かなければと気を引き締める気持ちにさせられるものだった。こういうのもSEOなのかもしれませんね。