シアトルで開催されているブログビジネスサミット に今日から参加しています。あのEngadgetをやっているWeblogs社のCEOからマスターカードののマーケティングの人まで、アメリカでブログを使ってビジネスをやっている人、ビジネスで使いたい人が一同に揃っているコンファレンスは想像以上にすごい熱気です。

特に有名ブロガーたちは皆とても早口で弾丸のように話をします。そして皆さんブログへの思いが本当に熱いです。会場ではパソコンで講演の内容を自分のブログに打ち込んでいて、そこですでにブログの更新をしている人もたくさんいました。それからブロガーというとちょっとオタクな人なのかなと思うかもしれませんが、そんなことはなくちょっと目が会うとすぐに自己紹介をして来る人ばかり。いろいろな人たちと情報交換ができてとても有意義でした。

そしてアメリカはやはりブログ先進国。ポッドキャスティングビデオキャスティングRSSリーダーと新しい試みをすでに行っている人たちからは、学ぶところだらけといった感じです。また、日本ではブログのコミュニケーションツールとしての基本的な要素がけっこう理解されていないのだなとも感じ、日本でのビジネスブログマーケティングはこれからだなと実感しました。

来週は何回かにわけて、セッションで学んだことをこのブログに書かせていただく予定ですので、おたのしみに。