もう12月も半ば過ぎとなりましたね。早いものです。毎年この時期同じことを口にしているような気がします。これって進展がないのかなぁ?なんて自問自答しています。

さて、12月には会社としていつもやることがあります。そうクリスマスカードの配信です。11月からその準備を始めます。まずクリスマスカードのでデザイン選びからスタートです。デザインが決まれば今度はその中に入れる文言の選択です。当然Merry Christmasと書きたくなるとことですがアメリカで注意しなくてはなりません。恐らく日本では問題にならないでしょうがアメリカは多宗教の集まりです。すべての人がキリスト教ではないからです。メリークリスマスというのはキリスト教にまつわる行事ですからそのほかの宗教の人にとっては適切ではないとのこと。これはユダヤ教関連の人から学びました。ですから無闇にメリークリスマスと人に言うといやな顔をされることがありますから日本の皆様気をつけてください。

さて次の恒例行事?それは会社が入っている保険の更新の時期です。以前仕事に託けて12月末でいいだろうとたかをくくっていたらその締め切りがなんと12月15日でした。気がついたときは既に15日を数日過ぎていて保険会社の担当者に慌てて謝り何とか間に合わせてくれました。冷や汗ものでした。人間って一度失敗をすると、苦い経験をすると二度と同じことを繰り返さないでおこうと努力をするものですね。だからそれ以降は11月からその準備をするようになりました。今年も会社のアドミンのY嬢の手助けにより無事完了することが出来ました。