初めてうかい亭にいったのは、25年以上も前の社会人になったばかり、会社の課の打ち上げで八王子の鳥山でした。それ以来、ファンになり、米国本社の幹部を連れて行ったり、家族の祝いなどで、ステーキハウス、竹林亭、豆腐に出かけました。
今回、米国からのビジネスパートナーの来日に合わせ、東京タワー麓にある豆腐屋に行きましたが、200年経つ山形の酒屋の移築と日本庭園にライトアップした東京タワーの借景は最高でした。本にがりの豆腐の美味しさもさることながら、美酒に加え、ビジネスの友好関係構築に話が弾みました。

国際ビジネスとはいえ、お互い人と人がやること。ただ、その場合、自分の国、文化、習慣などを紹介、理解してもらうことは大変大切だと思います。

その意味で、こうした日本的な庭園含めた雰囲気の場所で日本食に舌鼓を打つのは、面倒な文化の説明よりずっと心の琴線に響くものだと思います。しっかりと日本ファンになった彼は、秋に奥さんを連れてくるためにすでに半年先の予約を入れて、うかい亭を後にしました。

日本人として、自分の国が好きになってくれる海外の人がひとりでも増えることは、楽しい頃です。