アメリカと日本のビジネス慣習の違いにまたまた出くわした今日でした。いつものように午後はS社へ行ったのですが、本日が日本の代理店から注文を受けた製品の出荷日でした。この出荷日も以前一度延期しているもので、今回は二度目の延期出荷となりました。
早速日本に遅れることを連絡し、事前対処の依頼をしたのですが、その返事としてS社より正式なAppology Statementを出してくれるようにと逆に依頼をされてしまいました。
日本は形式社会、アメリカは実務社会。今まで何度と無く出くわしているにも関わらず、毎回、どうしたら改善できるだろうかと頭の抱えてしまいます。
これを解決できるツールなり方策が出来るのであれば、これは凄いビジネスに繋げることが出来ると思った今日でした。