2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカにはおサイフケータイはまだないが、マクドナルドとドコモの合併会社の記事を読んで、きっとこういう使用法はアメリカでも受け入れられてくるのではないかと思う。なぜなら以前の記事に書いたように、アメリカの携帯使用はここが基本的には車社会で…

おサイフケータイとアメリカ携帯事情

気になるGoogle Apps有料版のAPI統合

GoogleのオンラインツールGoogle Appsがプレミアムエディションとして有料化されたというCNETのニュース。プレミアム化で収益をあげるというビジネスモデル自体は、新しいものではないのであまり気にならないし、中小企業向け、エンタープライズ向けのマ…

VonageとIP電話の今後

CESのVonageブースCESではあちこちにこのような無料電話のブースが設けられており、マーケティングへの力の入れようは相当なものであるが、極めて競争の激しい分野であるがゆえ、まだまだわからない分野なのはまちがいない。CESの開催期間中iPhoneが話題…

Officeの開発室が手狭になったので、会議室と交換移動。そして、元開発室の壁の汚れが気になり、壁塗りに社員みんなで挑戦しました。少々のことはDo-It-Yourselfのアメリカ。しかし、壁塗りは私にとっては初チャレンジでした。Masking Tapeを施したあとにのP…

壁塗りに挑戦!

ここのところ米国で使われている新しいビジネス・アプリケーションについての調査で忙しくてブログの更新が遅れがち。そこで今日は、調査をしていて気がついたWeb2.0に近づいてきているビジネス・アプリケーションについて書くことに。まずビジネスモデルだ…

ビジネス・アプリケーションがWeb2.0に近づく?!

先週日本出張中に元若乃花が経営のチャンコ鍋を食べに悪友と行く前に時間があったので、ふと立ち寄ったのがNISSANのShow Roomでした。未来のコンセプトカーが展示されていましたが、ただのMock-up Sampleでした。 しかし、大事なのは実際に走る車であること…

コンセプトカーと企業の将来性